つめを切る

2019年5月26日日曜日

t f B! P L
 弦を押さえる左手のつめ(爪)は、短くしておきましょう。

 注意!:つめを短くするときは、注意して切ってください。一気に切って短くしすぎるなど、日常生活に支障が出ることのないよう、気を付けてください。

バイオリンの形の葉

弦を指のどこで押さえるか?


 ビブラートがうまくかけられなかったり、早いパッセージが弾きづらかったりすることはないでしょうか?その時は、指先の腹で押さえていないか、チェックしてみてください。
弦を押さえる指先の部位

 「弦は、意外に指先で押さえる。」

 この意識を持っておいてください。人によってはあまり使わない部位なので、慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。

つめのお手入れ


 指先は、つめが伸びていては使えません。指先で弦を押さえた時に、つめの先っぽがつっかえる形になるからです。つまり、つめを切る必要があります。

つめの長さ

 持っていない方は、つめやすりも購入しておいたほうがよいでしょう。つめ切り・つめやすりは、ともに100円ショップで売っています。しかしカラダのメンテナンスに使うモノ。ある程度お金をかけて、定評があるものを購入するのが良いと思います。

 私も、とあるブランドのつめ切りを持っていますが、切った跡もなめらかで重宝しています。以前、たまたま手元になかったときに、友人のつめ切りを借りたことがあるのですが、切りにくく、跡も少しギザギザになった覚えがあります。

 なお深づめの方は、このページはあまり関係ないかもしれません。指先の細い、きれいな指の方は、気を付けていただきたいポイントとなります。

 ページの先頭にも書きましたが、つめを切るときは気を付けてください。何日かかけて、徐々に短くするつもりで切るのが、良いと思います。




QooQ